片山とらのすけ

おおさか維新の会

ブログ

一覧はこちら

2014.04.23

トラさん日記2014.4.22

○ 本日は曇り、時々雨。湿ってはいるものの、気温は高く暖かでした。

 早朝にウォーキング。外苑東通りから四谷三丁目を新宿通りへ、四谷四丁目から靖国通りへ回って、曙橋通りを帰りました。

 午前815分過ぎから、FMくらしき・「ズバリ!トラさん」に電話でラジオ出演。私は、①2月、3月における増税前の駆け込み需要で、デパートもスーパーも売上げを大きく伸ばし、自動車販売や住宅建設も賑わったが、4月に入ると反動減となった。ただし、外食、レジャー等が健闘しているのは売り方がうまくなったからかも知れない、次の増税の判断は79月期のGDP如何によると言われている、②オバマ大統領が訪日し24日に首脳会談が開かれる、今東京は厳戒体制だ、TPP交渉は難しいながらも両国とも痛み分けでうまくまとまるのではないか、等々を話しました。

○ 午前10時半から政調役員会、11時から議員団役員会、引続き総務会。結いの党との基本政策合意案について中間報告をしたところ、論議が集中しました。私は、参院での統一会派については、参院議員の意見を集約のうえ近々に進めたいと申し上げました。時間が重なったので総務委によるNHK放送センター視察には参加できませんでした。

 午後は、来客と面談、役所のレク、わが党内の打合せとバタバタでした。

ページトップへ