片山とらのすけ

おおさか維新の会

メールマガジン

一覧はこちら

2014.12.22

937号 TBS・「あさチャン!サタデー」(12月20日)での私のコメント

 1220日、TBS「あさチャン!サタデー・起きぬけ生討論」に出演しました。その際の私のコメントは、大要次のとおりです。

 ① 第一問は、「2015年賃金上昇は物価上昇を上回る?」で自民はYes、他の3党(民主、維新、共産)はNo。非正規雇用が増えていることもあり、16か月も連続で実質賃金は低下を続けている。賃金は上がっても、物価がそれを上回って上昇しているからだ。ただし、近時状況が違うのは原油の急落が起きたからだが、日銀はデフレ脱却でどうしても物価を2%上げたい一方、賃上げを政労使会議で安倍首相に要請された経団連の方は対応がもう一つ煮え切らない感じだ。目立って増える内部留保や異常円安での膨大な利益には何らかの課徴金を考えてもよいと思う。

 ② 第二問は、「安倍政権は、集団的自衛権について信任を得た?」で自民以外はNo、自民は答えず。選挙後、安倍首相は安全保障政策についても信任を得たので推進したいと述べている。そもそもアベノミクスを争点にしての年内解散は、集団的自衛権の論議隠しとの指摘だった。先の通常国会の予算委等での質疑応答はあったもののそれ以上の論議はなく、今回の衆院選でもこの問題を正面から提示していない。したがって、論議が深まるはずもなく、いわんや信任されたなどとは言えない。

 ③ 第三問は、「普天間基地の辺野古移設はこのまま進めるべき?」、これも自民以外はNo。中国に対する日米同盟強化の要請もあり、他の代替案は仲々ないと思うが、政権側がこのまま強引に進めることには賛成できない。今回の衆院選で、沖縄県民の意見はより明確になった。難しいが代替案の検討を含め、もう一度沖縄側と真摯に向き合うべきであり、誠意を持って話合いをすることを強く望みたい。

 

○お知らせ 1225()午後10時から11時まで、BS日テレ・「深層NEWS」に出演します。時間の許す方はご覧下さい。

ページトップへ