片山とらのすけ

おおさか維新の会

メールマガジン

一覧はこちら

2016.01.27

1036号 「ズバリ!トラさん」(1月26日)での私のコメント

 FMくらしき」の標記の番組に出演、私のコメントは大要、次のとおりです。

 ① 甘利大臣の違法献金授受疑惑で、通常国会は揺れ始めた。甘利氏が、「私は法に反するようなことはしていない」と述べ違法性はないと強調しつつも、「私の記憶と違う部分がある」と繰り返し、具体的な事実関係については明言を避け続けている。野党は25日の要求だが、甘利氏は28日に説明責任を果たすと表明、それ待ちの状況だ。また政府は24日にニュージーランドであるTPP署名式に出席させる意向のようだが、野党は反対。それを花道にして辞任するとの見方も強い。

 ② 消費税の軽減税率についても賛否が喧しい。6000億円不足とされる財源問題は依然進展はない。閣法で出しながら、安定的な財源は一年待って欲しいとは無責任極まるとの意見は当然だ。安倍首相の答弁では、税収の上振れの一部、アベノミクスの成果に当たる部分は財源としても許されるのではという感触を受ける。逆進性緩和も定かでなく、線引きも難しく、評判も良くない軽減税率にこだわるのは、消費税が10%を超えて1520%へ上がって行くので、早目に軽減税率の制度を作っておいた方が良かろうという考え方によると言う。

 ③ 参院選が近付き、各党の公認候補選びが本格化して来た。わが党は12324日に公募者の面接を行い、常任役員会で協議、今月中に一次公認として発表することを検討中だ。私もこの7月が改選なので、身の振り方を決めなければならないが、結論を出すにはもう少し時間がかかると思っている。7月は参院選のみならず、衆院選も一緒のダブル選との見方も消えない。最高裁判決に係る一票の格差是正の定数削減もあることが、問題を難しくしている事情もある。

           

お知らせ 128日(木)午後315分頃から、本会議(NHKTV中継入り)で質問します。お時間のある方はご覧下さい。

ページトップへ