片山とらのすけ

おおさか維新の会

メールマガジン

一覧はこちら

2016.03.03

1044号 「やっぱり!トラさん」(2月29日)でのコメント

 「FMおかやま」の標記の番組に出演、私のコメントは次のとおりです。

 ① 日銀のマイナス金利政策は結果としては成功しなかった。私はヨーロッパで導入されたことを知ったとき、面白い政策だったと思ったが、まさか日銀がそれをやるとは考えなかった。導入決定直後は円安株高に振れたが、数日間で元に返り、後は円高株安に逆振れとなった。国際経済が中国の失速、米国への懸念、原油の一段安等で変調を来たし、それが集中的に現れた結果だ。いずれにせよ、マイナス金利は実体経済への波及効果はEUでも限定的と言われており、日本でも同じだと思われる。日銀もスケジュールを決めてどんどん下げる考えはないと表明したし、個人の預金金利がマイナスになることは決してないだろう。

 ② 民主党と維新の党の合体が本決まりとなった。民主党は残し数人が在籍、他は離党、維新の党は解党し、それらすべての党員が民主党に再入党する手の込んだ方式だ。党名の変更も検討し新党立ち上げ風にする建て付けを狙う。両党以外にも参加を呼びかけるとしているがうまく行きそうにない。両党で協議会をつくり、これから党名と綱領、政策を決めるというが、難航が予想されている。すでに他党は、選挙互助会、理念や政策一致なき野合と批判しており、世論調査でも期待しているが20%、期待していないが60%となっている。結局、この騒ぎは民主党離党者が出戻り、看板をかけ替えただけの結果に終わるのかも知れない。

 ③ 来年度予算案と関連法案は31日に衆院を通過した。32日、3日は参院予算委で基本的質疑が行われる。3日(木)の午後3時頃から、私も会派を代表して質問に立つ。NHKTV中継があるので、時間の許す方はご覧下さい。

ページトップへ