片山とらのすけ

おおさか維新の会

メールマガジン

一覧はこちら

2017.05.23

1144号 「ズバリ!トラさん」(5月23日)でのコメント

 「FMくらしき」の標記の番組で、大要次のようにコメントしました。

 ① 21日午後5時前、北朝鮮は弾道ミサイル1発を発射した。今年に入り8回目しかも2週連続の発射、新型の中距離弾道ミサイル「北極星2型」のようだ。23日にも国連安保理の緊急会合が開かれ、日米韓などはあくまで追加制裁の決議案を求めて行くことになろうが、ロシアや中国がどう動くか。米海軍は原子力空母カールビンソン号の他にロナルド・レーガン号も派遣、2隻体制として北朝鮮へさらなる圧力をかける構えだ。近々のG7では強いメッセージが出されることは確実だろう。

 ② テロ等準備罪法案が19日衆院法務委で自民・公明・維新3党の賛成多数で可決された。23日に衆院を通過、24日から参院で審議入りし、今国会中での成立という段取りだ。わが党は与党と取り調べの可視化などで修正合意が整ったので賛成に回った。この法案はテロ等の防止の国際連携には不可欠のものだが、運用には国民に不安を持たれないような細心の注意が必要だ。

 ③ 秋篠宮ご夫妻の長女眞子様がICUの同級生で横浜市在住の小室圭氏と婚約される。皇族女子の婚約は、内親王では黒田清子さん以来の12年ぶり、天皇退位法案が国会に提出された時だけに、「女性宮家」創設をめぐる議論が改めて注目されている。とくに法案の付帯決議でその検討にどこまで踏込むかが焦点だ。わが党は、皇室にかかる諸課題を議論する場を国会に早急に設置することを主張している。

 ④ 安倍首相が自民党総裁として意見表明をして以来、憲法改正論議が活溌化している。首相は、自民党案を年内にまとめることにも言及、わが党も第9条のあり方については、本格的に取組む考えだ。

ページトップへ