片山とらのすけ

おおさか維新の会

メールマガジン

一覧はこちら

2017.12.14

1184号 2017年(平成29年)国内10大ニュース

 恒例の一水会での国内10大ニュースを基に、新しい事態も含め私が少し加工しました。ご笑覧頂ければ幸いです。

 ① 衆院選で民進党が分裂、野党の連携ならず、与党は23を維持。この結果、勝ったと言えるのは自民党と立憲民主党のみで、公明党は△5、共産党△9、日本維新の会△3といずれも議席を減らした。

 ② 小池百合子の乱、都政で都民ファーストが躍進するも、国政では希望がしぼむ。その間の「ふわっとした民意」の落差に驚く。

 ③ 「森友」「加計」の学校認可に行政の忖度を論議。特別国会では新事実は出ず、峠を越えた感あり。

 ④ 平成天皇の20194月末の退位決まる。退位前後は10連休になるとの予測。

 ⑤ 将棋で永世7冠の羽生氏、囲碁で72度の井山氏に国民栄誉賞の贈与が固まる。いずれも前人未踏、誰も異議なし。

 ⑥ 大手メーカーで検査データ改ざんが相次ぎ判明。

 ⑦ 大相撲に19年ぶりに日本人横綱稀勢の里が誕生、暴力事件で横綱日馬富士は引退。4横綱時代もそろった本場所一度もなし。

 ⑧ 九州北部に記録的豪雨、死者37人。

 ⑨ 東芝が原子力事業で巨額損失、東証2部落ち。

 ⑩ 陸上男子100mで桐生祥秀選手が日本人初の9秒台。

 補欠 ・14歳のプロ棋士藤井4段が公式戦29連勝の新記録。

     ・ネットが縁、神奈川・座間で女子高生ら9人の殺害事件。

ページトップへ