片山とらのすけ

おおさか維新の会

メールマガジン

一覧はこちら

2017.01.17

1110号 「やっぱり!トラさん」(1月16日)でのコメント

 「FMおかやま」の標記の番組で、大要次のようにコメントしました。

 ① このところ、大雪の中で大学入試センターのセンター試験が行われている。大昔私の大学入試(東大文一(法学部)受験)の日に雪が降ったことを懐かしく思い出した。私が在学した岡山朝日高校はテストをする度に上位者の点数と氏名を発表する進学校だったので、競争心にかられて勉強したような気がする。それも高校3年生になると、友人と下宿し雑事も多くなって、2年生のときが一生懸命だった。

 ② 勉強でも何でもそうだが、楽しみながらするのが一番強い。イヤイヤ、苦しみながらするのは効率が悪いし、身に付かない。数学でも国語でも英語でも、知識・情報・ルールを知ることが楽しくなったら占めたものだ。どうマインド・コントロールして勉強を楽しくするかがポイントだろう。

 ③ トランプ氏が111日に初めての記者会見を行った。世界中が注目したが評判はよくない。選挙中の暴言や行儀の悪さは選挙戦術の一つで大統領就任が近付くと立居振舞いや発言は変わってくるという見方も強かったが、裏切られた。冒頭の説明が8分間で経済政策にも言及せず、これまでツイッターで言ったことと概ね同じで貿易不均衡などでは日本も名指しで批判、特定のメディアには質問も許さなかった。トランプ氏の発信の主力がツイッターなのも異論が多く、新政権の人事は進んでいるものの、トランプ氏との意見の相違が露呈されて来ている。

 ④ トランプ氏に対する最新の世論調査では、半数以上の51%が支持しないと回答。就任直前の大統領の支持率はご祝儀相場で高くなるのが通常だが、トランプ氏は大統領選直後とほぼ同じの44%にとどまっている、これも異例だ。

ページトップへ