片山とらのすけ

おおさか維新の会

メールマガジン

一覧はこちら

2017.03.01

1119号 「ズバリ!トラさん」(2月28日)でのコメント

 「FMくらしき」の標記番組に出演、大要次のようなコメントをしました。

 ① 金正男(キム・ジョンナム)氏暗殺は謎が多いが、その後の北朝鮮とマレーシアの非難合戦を見ていると、北朝鮮の国家機関の関与は当然あったように思われる。したがって、日米で「テロ支援国家」再指定論が出ているのはやむを得ないし、北朝鮮に対する国際的圧力がより強まりつつあるのも当然だ。

 ② 天皇譲位問題については20日、衆参正副議長が各党の意向を聴取した。その意見を整理のうえ、323日に全党で意見交換を行い、3月中のとりまとめを予定している。今上天皇のお気持に沿い急ぐことは全党一致しているものの、一代限りの特例法か、皇室典範で恒久的な制度改正か、は分かれている。

 ③ トランプ大統領が就任してから40日が経過。就任すれば変わるという予想は当たらなかった。外交・安全保障面ではいくらか慎重だが、移民や通商・経済面では持論はほとんど変わっていない。メディアとの定例的な夕食会にも出席しないと対立、支持率は上がらないものの、固い支持層は健在のようだ。

 ④ 石原前知事が豊洲移転問題で自ら記者会見すると表明した。都議会に設置された100条委員会にも浜渦元副知事とともに喚問されることが決定した。豊洲移転は石原知事時代に決まったので、関わり具合はともかく最終決断者としての責任は免れない。この際できることはすべて明らかにされる必要がある。

 ⑤ 月末の金曜日をプレミアム・フライデーとし、午後3時より自由時間として消費拡大にもつなげることが提唱され、24日に実行された。参加は官民の一部で効果はGDP0.01%だったとのこと。サマータイムの方がよいとの意見もある。

 

  

お知らせ 32日(木)午前945分頃から、予算委員会(NHKTV中継入り)で質問をします。時間の許す方はご覧下さい。

ページトップへ