片山とらのすけ

おおさか維新の会

メールマガジン

一覧はこちら

2017.10.26

1174号 「ズバリ!トラさん」(10月26日)でのコメント

 「FMくらしき」の標記の番組で、大要次のようにコメントしました。

 ① 22日投開票の衆院総選挙では、予想通り与党が大勝、23以上の議席を確保した。アナウンス効果はなく、自民党は国政選挙5連勝となった。野党では、その立ち位置から自公政権批判の受皿となり、小池氏から排除された同情もプラスした立憲民主党の一人勝ちとなった。公明党は△5、共産党は△9、わが党は△3という議席減だ。小池氏に振り回され23転した今回の選挙、小さい方がバラバラで、大きい方が結束、協力となれば小さい野党が勝てるわけはない。

 ② わが党と言えば、中道、改革保守、是々非々、提案型路線、あるべき方向だが有権者からは判りにくい。立党から5年で既成政党視され、他党が似た政策をとるので差別化されず、やや埋没感があった。私も応援に廻りながら地方組織の強化と日常活動活溌化の重要性を再認識した次第だ。

 ③ 投票日直前、台風21号が襲来した。強風域が半径800km以上の超大型台風だったが、ノロノロで投票日に東海に上陸した。気象庁や各地選管は「期日前投票」を行うよう異例の呼びかけを行い、その結果史上空前の投票数2138万票、投票率20.1%となった。また、総務省によると、開票日を23日に繰延べたのは全国で812市村、最終確定は午後1130分となった。

 ④ 日経平均株価が102日から24日まで16日間続伸し、連騰記録をつくった。米国株式市場もダウ最高値を更新している。わが国株式市場の好況は、北朝鮮リスクの後退に衆院選での与党大勝が加わり、安定を好む海外投資家に改めて日本株が評価されたことによるとの見方が多い。

ページトップへ