片山とらのすけ

おおさか維新の会

メールマガジン

一覧はこちら

2017.12.29

1188号 「ズバリ!トラさん」(12月28日)でのコメント

 「FMくらしき」の標記番組で、大要次のようにコメントしました。

 ① 「時事通信・本年の10大ニュース」のうち、3位には「森友、加計、日報問題」が挙がった。この3問題に共通した点は行政による意図的な忖度が行われた疑いがあること、国会では執拗に民進、共産党等が追求を続けたものの、十分な解明がされたわけではない。森友問題では近畿財務局がゴミの存在を籠池氏にきちんと伝えず、それが弱味になって強請られ、異例の対応となったという情報は案外正しいのではないか。加計問題では獣医学部の設置を他の学部と同様自由に認めれば済む話を、特区にして難しくし内閣府と文科省の縄張り争いのようにした観が強い。

 ② 10大ニュースの第2位は、10月に行われた衆院総選挙だ。結果は自民党が現状維持の大勝、公明党は5議席減少、しかし与党は23の議席を確保。立憲民主党は躍進して野党第一党へ、大量立候補した希望の党は惨敗、共産党は9、日本維新の会は3、それぞれ議席を減らした。政権批判票が野党間で分散し、組めば勝てたのに自民党が漁夫の利を得たとの分析が一般的で、野党の自滅との評価だ。新たな野党再編の動きが、参院議員が主体の民進党から始まっているが、さてどうなるか。

 ③ 天皇陛下の退位日が2019年(平成31年)430日と決まり、皇太子さまが翌51日に新天皇に即位、平成は新元号に改元される、これが10大ニュースの第1位だ。退位に伴い、陛下は「上皇」、皇后さまは「上皇后」に、秋篠宮さまは皇位継承第1位を意味する「皇嗣殿下」となられる。新元号は国民生活への影響に配慮し、来年に事前公表される。政府は新天皇が即位し改元の201951日を臨時の祝日か休日とする方向、そうなれば427日から56日までの10連休となる。

 

お知らせ ― 平成3017日(日)午前1020分頃からNHK・「日曜討論」の各党ごとの党首インタビューに出演します。時間の許す方はご覧下さい。

ページトップへ