片山とらのすけ

おおさか維新の会

メールマガジン

一覧はこちら

2018.05.25

1220号 「ズバリ!トラさん」(5月24日)でのコメント

 FM「くらしき」の標記の番組で、大要次のようにコメントしました。

 ① 「政治分野における男女共同参画推進法」が516日に、参院本会議で全会一致で成立した。法の内容は、政党その他の政治団体に対し国会と地方議会の議員選挙において、男女の候補者の数ができる限り「均等」となるよう候補者数の目標を定めるなど自主的な取組みを求めるものだ。ただし、この法は強制力のない理念法で実効性に乏しいが、国会の全会派が一致して合意したことの意味は大きい。現状の女性議員の割合は、衆院は10.1%で先進国で最下位、参院は20.7%で中の下ぐらいだ。地方議会における女性議員の割合は、都道府県議で9.9%、市区町村議で12.9%(平成281231日現在)で、こちらも努力の余地は大きい。

 ② 521日に参院予算委に愛媛県から提出された文書には加計学園からの報告として、平成27225日に理事長、首相が面談した際理事長の説明を聞いて首相が「そういう新しい獣医大学の考えはいいね」とコメントしたとする。国会では首相がこの計画を知ったのは平成29120日との答弁が一貫して行われて来たので、首相はこの面談を直ちに全面否定、理事長が官邸に来た事実も確認できないという。衆参予算委は、28日にこの問題を含め集中審議を行う予定だ。

 ③ 522日(日本時間23日未明)、米韓首脳会談が開催された。トランプ大統領はこの会談で、北朝鮮に対し「極めて短期間」での「一括的非核化」を要求する意向を示し、一方で北朝鮮の出方次第では会談の中止又は延期もありうると強調した。これに対し文大統領は「会談は予定取りに開かれると確信」していると述べた。24日トランプ大統領は中止を告げる北朝鮮・金委員長への書簡を公表した。

                             

 

お知らせ 530日(水)午後335分頃から、「党首討論」(NHKTV中継入り)に出ます。時間の許す方はご覧下さい。

ページトップへ