片山とらのすけ

おおさか維新の会

メールマガジン

一覧はこちら

2016.09.28

1079号 「ズバリ!トラさん」(9月27日)でのコメント

 「FMくらしき」の標記の番組に出演、その際のコメントは、次のとおりです。

 ① 臨時国会は、926日(月)に招集された。衆参の本会議で首相の所信表明演説、財務相の財政演説があり、午後1時から天皇陛下をお迎えして開会式が行われた。陛下はお元気そうだった。27日~29日は衆参本会議で代表質問、30日からは衆参予算委で第2次補正予算案の審議が行われ1011日に成立する予定だ。その後はTPP協定、関係法案の審議が始まる。アメリカ大統領選で両候補がともに反対論の中、首相は早期発効を先導しようとしているが、うまく行くか。

 ② 天皇陛下の生前退位問題については、923日、6名からなら有識者会議が設置された。メンバーの人選は妥当との意見だ。有識者会議の提言は期限にこだわらないとのことだが、陛下のお気持ちを考えると急ぐ必要があると私は思う。法形成は「皇室典範」の改正か、特例法かということになるが、筋は前者としても大議論になる恐れがあり、やり易いのは後者だ。

 ③ 築地市場の豊洲移転問題は一東京都だけの問題でなく、今や全国的な話題となっている。率直な感想は、この関係は全くの無責任体制だ。東京都の組織が大きく縦割りとなっていること、また財政的なゆとりがあるので、処理が厳密さを欠くこと等も問題を大きくしている。小池劇場は快調でファンも増やしているが、事柄は都民の胃袋に直結し、オリパラに関連しているだけに心配だ。

 ④ 都道府県地価調査の結果が発表された。全国平均では全用途平均で下落しているものの、下落幅の縮小傾向が継続している。住宅地及び工場地は、全用途平均と同じ、商業地は昨年の下落から横ばいに転じた。

            

○お知らせ 929日(木)午後1時から、本会議(NHKTV中継入り)で質問します。お時間のある方はご覧下さい。

ページトップへ