片山とらのすけ

おおさか維新の会

メールマガジン

一覧はこちら

2016.09.13

1077号 「スバリ!トラさん」(9月13日)でのコメント

 「FMくらしき」の標記の番組で、私は大要次のとおりコメントしました。

 ① 5日北朝鮮は3発の弾道ミサイルを発射と発表、いずれも約1000キロ飛翔して日本の排他的経済水域(EEZ)に落下した。弾道ミサイルに小型核弾頭を付着、移動式発射台(TEL)や潜水艦発射弾道ミサイル(SLBM)も開発、北朝鮮は予想を上回る速度で核ミサイル技術を向上させたと見られている。国連安保理はこれに直ちに反応、制裁強化の協議に入ったが、中、ソ両国は強化に慎重だ。とりわけ中国は北朝鮮を米国のけん制の手駒として来ただけに簡単に合意は得られない。

 ② 小池東京都知事が誕生して40日少し、小池劇場は引続き健在だ。築地市場の豊洲への移転は延期となったものの、豊洲の主要建物の下部は空洞であることが新たに判明、大騒ぎとなった。どういう理由があれ、都庁側の説明不足、認証不足は明白だ。小池氏は知事報酬の5割カットを表明、実行されれば全国の知事報酬の最上位から最下位となる。都議報酬より下回ることに都議側がどんな反応を示すか。

③ 自民党税調等で配偶者控除が論議されている。とくに年間103万円以上の所得があれば38万円の配偶者控除が受けられなくなる点が、女性が輝く社会をめざす安倍政権において問題とされている。最近は、夫婦双方の所得を合算して控除する方がはるかに望ましいとする意見が強くなっている。

 ④ 民進党の代表選は15日だ。各メディアの報ずるところは蓮舫氏がリード、前原氏、玉木氏が追っているとのこと。1回目の投票で決着がつくのか、決選投票になるのか。蓮舫氏の2重国籍問題が出ているが、日本国籍を持っていることは間違いないとしても、台湾国籍放棄の確認が不十分だったのは迂闊だ。

ページトップへ