片山とらのすけ

おおさか維新の会

メールマガジン

一覧はこちら

2016.09.20

1078号 「やっぱり!トラさん」(9月19日)でのコメント

 「FMおかやま」の標記の番組に出演、次のとおりコメントしました。

 ① 17日午後、ニューヨーク・マンハッタンの繁華街で爆発が起き、1人が重傷を負うなど29人がけがをした。その後少し離れた場所で不審物が発見され、17日朝には隣接のニュージャージー州で爆発事件が発生している。「9.11同時テロ」から15年を迎えたばかり、国連総会のため各国首脳が集結したこの時期の爆発だけに、テロ組織との関連が懸念されているが、ニューヨーク市長は「捜査中」と述べるにとどめている。安部首相は18日夕にはニューヨーク入りする予定だ。

 ② 北朝鮮が99日、5回目の核実験を強行したのは既報の通りだ。飛翔力、爆発力、精度も向上し、移動式発射台を使い潜水艦発射も可能ということに、日米韓3か国はもとより、全世界が脅威をつのらせている。国連安保理は直ちに非難決議を行い、制裁強化の協議に入ったが、中国は同意するものの具体的な制裁強化にはもう一つ煮え切らない感じだ。北朝鮮と中国の貿易は実質9割、原油も食料も中国にほとんどを依存しているという。日本独自の制裁はさらに強化される。

 ③ 普天間飛行場の辺野古移設をめぐり、埋立て承認を取り消した翁長・沖縄県知事が是正指示に従わないとして国が知事を相手に起こした違法承認訴訟の判決が16日、福岡高裁那覇支部で言い渡された。判決は国の全面勝訴で、ア)国防・外交は国の仕事であること、イ)前知事のした埋立て処分には瑕疵がないこと、ウ)他の代替手段がなく、沖縄の負担軽減にもなることを主たる理由としている。県はこれを不服として上告する方針で争いは続く。最高裁の判断は年度内に示される予定だ。この最高裁の判断には国、県とも従うという約束だが、どうなるのか。

ページトップへ