片山とらのすけ

おおさか維新の会

メールマガジン

一覧はこちら

2016.09.06

1076号 「やっぱり!トラさん」(9月5日)でのコメント

 「FMおかやま」の標記の番組は、参院選でしばらく休止していましたが、今回から復活しました。それでの私のコメントは、大要次のとおりです。

 ① 参院選の結果は、自公両党が圧勝、とくに自民党は27年ぶりに単独過半数を回復した。野党は敗北、ただし4野党共闘は1人区では11勝と善戦した。わが党は7議席を獲得、計12議席となり、勝たないまでも正式な交渉会派となり、法案提出もできる資格を得た。そこで、懸案であった党名を823日の臨時党大会で、「日本維新の会」に改名した。前党名もユニークで捨て難いが、全国的に支持を拡大して行くためには新党名の方がベターという意見が大勢だったことによる。

 ② 安倍首相は相変わらず東奔西走。リオ・オリンピックの閉会式に出席した後、ケニアのナイロビに飛び、アフリカ54ヶ国が出た第6回アフリカ開発会議で基調講演。日本はアフリカで官民総額300億ドル(3兆円)規模の質の高いインフラ整備や強靱な保健システムを支援することや日アフリカ関係強化のため「官民経済フォーラム」を設立すること等を表明。この300億ドルは官民の行う諸々の事業規模の想定であって、細かく積み上げた公的投資額ではないと考える。

 ③ 引続き首相は、92日ウラジオストックでの東方経済フォーラムに出た後、プーチン大統領と首脳会談を開催。エネルギー開発、極東開発など経済協力8項目を合意した。また、日本側の対ロシア経済協力の窓口として担当大臣を指名、首脳会談にも同席させた。今後はプーチン大統領と111920日ペルーで開かれるAPECの際、また1215日訪日し首相の郷里の長門市で、それぞれ首脳会談を行い、平和条約交渉、北方領土問題についても話し合うと報じられている。

ページトップへ